春は恋の季節なのか。では夏になったらこの恋は冷めるのか。いっそこの苦しみから解放されたいとは微塵も思わないわけだが

ああん、もう忙しすぎるんですけど〜。
この忙しさが男関係とかオシャレカンケイだったらいいんだけどさ、仕事と友達の結婚式の準備だから!その合間に病院行って、ツタヤのDVD消化して!でも夜10時に寝て朝4時に起きてるからね!でも2時間おきに目が覚めるしね!って、誰にキレてるの私は。


そもそも、なんの見返りないのに何で他人の為に金と時間と労力使ってるのでしょうか私は。人の幸せより自分のことを考えなきゃいけないの!真剣に!真面目に!本気で!将来とかダイエットとか渋谷さんのこととか、腐った食材を冷凍庫に封印して誤魔化してるけどいつ捨てようかとか!
そういえば私、祝われる立場になったこと、ない、な…。
転職したことがないから送別会もないし結婚・出産・定年退職もしてないし直木賞も取ったことない。誕生日だけはかろうじてその時々付き合ってる男の子が何かしらしてくれるけど。
人のこと祝うのはいいですよ。むしろ積極的に祝いたい。プレゼントするの好きだし、友達が幸せになるのは素直に嬉しい。結婚式でいつも感激して泣く。送別会でも泣く。
かれこれ10年も社会人やってるので、そりゃ色んな人を歓送迎してきたし、結婚祝い、出産祝い、引っ越し祝い、出所祝い…私の上をたくさんの人たちが通り過ぎて行きましたよ。皆、私のお祝いの気持ちをエナジーに変えて明日へと旅立った。私を置き去りにして。
でも私がいつか結婚することになったらその時、その中の誰が祝ってくるんだっつーの。もう音信不通になってる人もいるし、そこまでいかなくても疎遠になってたりするし、多分いいとこ2〜3人でしょ。披露宴会場なんて借りなくてもカラオケボックスでこと足りる。
この度の新郎新婦は私の長年の友達なので、その結婚式に来るのは半分くらい知ってる人なわけ。知らない人は、まあ年下かすごく年上で、私の元彼も何人か出席するし、2次会とか期待できないわけよ。フワッフワした展開にはならない。夢も希望もない。
そう考えるとスピーチ原稿書いて色々思い出して一人号泣するほどあがりまくってたテンションもガタ落ちです。


そういば、先週渋谷さんとお話しました!!ああ〜ん素敵だった〜!!
勿論サシで会ったわけではないのですが、いきなりそんな大それたことは望みません。私がイベント行ったら渋谷さんがいて、話かけてくれたの。ありがたき幸せ!!
その瞬間、好き!!が溢れてアタフタとテンパって頭が真っ白になって発汗して色んなものを取り落として声も裏返ってカミカミになって、下半身からなんかが分泌したり、みっともないことになりました。当然、まともな受け答えは出来ないです。
どなたか、お客様の中にささやき女将はいませんかーーー?!そう叫びそうになった。いや、やっぱ女将は引っ込んでろ。
体が渋谷さんに傾きそうになるのを抑えるのが大変で、ヨダレなんかビールのCM並にゴキュゴキュ飲み干した。私の背中に意志制御が効かない触手が生えてたら、確実に渋谷さんの華奢なボディを絡め取ってるところだった。あーよかった、人間で。生まれて初めて神に感謝した。


世界は光に満ち溢れ、花は咲き乱れ、小鳥はさえずり、波は高鳴り、全てが私を祝福している。
ありがとう、渋谷さん。